Today's feature

『暮らしをアップデートせよ』

人助けにもなる‼️徘徊高齢者等情報配信システム(かえるメールとよた)

いつの間にか陣中にある"フランテ"さんが閉店されてました(>_<)。広瀬が子供だった頃は"ヤマナカ "でしたが、中々思い出のあるお店だったので少し悲しくなりました😢セリア(100均)があって、本屋さんもあって、靴屋さんもあって、中々便利なお店だっただけに残念に思われる方も多いのではないでしょうか?しかしながら跡地は何になるのでしょうか?気になりますね(^ー^)

 

さて、本題に移ります。最近、よく聞く認知症などが原因で行方不明になってしまうニュース。


f:id:godai_inc:20180608224948j:image

お年寄りが増えれば認知症の方必然的に多くなります。

豊田市では認知症等が原因で行方不明になった高齢者等を早期発見するために、メール登録者にメール配信するサービスを行っています。さすが!豊田✨

メール登録者からの目撃情報が早期発見への手がかりになることがあるのでご家族に認知症の方がみえたり、もし、お知り合いにいたら是非教えてあげて欲しいサービスです。

 

行方不明になってから捜索活動までの時間がかかるほど発見が遅れるといわれています。もし「徘徊」で行方不明になってしまった時には速やかに警察へ行方不明者届を提出すると同時に「かえるメールとよた」を利用することをオススメします。

 

対象
現在、行方不明で徘徊高齢者・障がい者等事前登録制度の対象者に該当する者

受付時間
午前8時30分~午後8時30分

利用方法
豊田警察署または足助警察署で、行方不明者届を提出時に「徘徊高齢者等の情報提供書」を記入。

その他
メール配信希望の場合は、メール登録者とあわせて、その他関係協力機関へも情報提供します。


徘徊高齢者・障がい者等事前登録制度利用者は、110番通報後、行方不明者届を提出する前に市高齢福祉課へ配信を依頼することもできます。
※徘徊高齢者・障がい者等事前登録制度とは…

徘徊するおそれのある人の情報を事前に登録いただく制度
登録することで、地域包括支援センターや民生委員・児童委員等で情報を共有し日頃の見守りにつなげています。また、徘徊された時にはいち早く福祉関係等の協力機関に開示し捜索活動に活かすことができます。
登録は、市高齢福祉課または地域包括支援センターで申込みしてください。

*事前登録制度の対象者

市内に住所を有する徘徊等のおそれのある者で、かつ次の各号のいずれかに該当する者

65歳以上の者
身体障がい者手帳を所持する者
療育手帳を所持する者
精神保健福祉手帳を所持する者
65歳未満の者であって、介護保険制度の要支援・要介護に該当する者
その他市長が特に必要と認めた者

 

ご家族に対象者がみえなくても、メール登録者になっていただけると人助けになりますよ☝️❇️ 
メール登録者とは、携帯電話等の電子メールアドレスを登録し、捜索協力依頼のメールを受け取った際に、可能な範囲で捜索のための情報提供に協力いただく方の事です。市内に限らず登録は可能です。

一人でも多くの方にメール登録していただき目撃情報があれば早期解決になるかも!!是非みなさんもご登録をッッ✨

 

 

★ 詳しい登録方法は、下記をご覧ください。

 

 

www.city.toyota.aichi.jp

 

 

f:id:godai_inc:20180513085119j:plain

不動産買取専門店 伍代 【愛知県豊田市】

godai-re.com

f:id:godai_inc:20180917093918j:plain

土地を売る。土地を買う。土地を貸す。土地を借りる。株式会社伍代【豊田市】